FC2ブログ

記事一覧

久々のマススパー

久々にキックルールのマススパーをやった。
相手はインストラクター(キックのプロ)だったが、プロ相手になかなか動けたと思う。
当然、技術的にインストラクターより劣るとはいえ、決定打を与えられるような状態にはならなかったから、自分的には上出来。

ただ、やっている中でいくつかの課題が見えた。

1.右ローを当てるタイミングと戦術を工夫すること
2.カウンター対策(相手のカウンターを読む)
3.スタミナと瞬発力

1と2は技術的なことなので、これは技術練習をやれば補完できるが、3に関してはやはり体重を落とさないと無理。

今、私の体重は90キロあり、とてもじゃないが、いくら普段からジムで瞬発系のトレーニングをやったところで、中軽量級相手と同じ動きをするのは不可能。無理矢理押し込む、パワーで攻めれば、体重がある方が有利だが、しかし、マススパーはガチスパーと違って、技術と俊敏性が問われるわけで、マススパーに対応できるようになるには、やはり体重を最低でも10キロ減しないとダメだと悟った。

というわけで、まずは80キロ以下に落ちるまでは私はスパーはやらないと決めた。

問題はどうやって体重を落とすか・・・


スポンサーサイト



プロフィール

物見遊山

Author:物見遊山
格闘技・武術好きの親父(40代)。中国拳法・キックボクシング・ボクシングを学ぶ。モットーは一生涯(体が動かなくなるまで)武術を遊学(楽しみながら学ぶ)すること。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: