FC2ブログ

記事一覧

第24回遊学会レポート

日時:8月9日(金)20:00~22:00
場所:池袋
参加者:2名
内容:パンチミット、マススパー、三日月蹴り、ディフェンス、脛蹴り、聴勁、推手スパー、首相撲、他・・・

感想:今回は2名だったので休み無しで練習。結構、バテました。3名だと休みながらやれるので、余裕ですが、2名だとさすがにキツイですね。ただ、私は防御が主体の練習が多かったので、運動量は低かったですが、練習相手をしてくれたNさんは攻撃主体で動いてもらったので、相当キツかったとは思います。でもNさんは元軽量級ボクサーということもあり、パンチの回転が早いので、こちらとしてはスピーディーなパンチに対応するための練習として大変役立ってます。感謝です。

それにしてもNさんとの推手スパーは相変わらず、翻弄されまくりです。毎度推手スパーをやると構えた両手が崩され、どうにもなりませんでしたので、今回はちょっとだけ構えを工夫しました。工夫した内容は以下の動画を参考したものです。これにより前回に比べれば崩れる度合が減ったと自分ではそう思いますが、それでも崩されてましたね(笑) 
ただ、前回に比べれば両肩の疲れは激減してました。





スポンサーサイト



プロフィール

物見遊山

Author:物見遊山
格闘技・武術好きの親父(40代)。中国拳法・キックボクシング・ボクシングを学ぶ。モットーは一生涯(体が動かなくなるまで)武術を遊学(楽しみながら学ぶ)すること。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: